Code Name BLUE

ちゃにがCNについて語るブログです

かつてここまで悲しいアルバムがあっただろうか~ちゃにが想う今の気持ち~

f:id:ochannhi:20201123213801j:plain

CNBLUE FACEBOOKより

とうとう再始動CNBLUEのアルバムが発売されてしまいました。

 


[FULL ALBUM] CNBLUE - RE-CODE

 

ま、聞いてみてはわかりますが、想像通り。

住み分け難しくなったぞ。大丈夫か?ヨンソロとの区別は?みたいな

ヨンファ節なアルバムですな。そりゃ今このタイミングならそうでしょ。

しかも、ろけんろーるなアルバム出す年齢でもないわ、

ここで韓国国内でいいあんばいに認知&今後も売れたいわ的だったら

こうこないとあかんでしょ的に、良曲のオンパレード。

はい、わかりました。

私、ヨンファの曲好きですよ。よんぺんではないですが、ソロコンは必ず行きます。

ジョンヒョンもそうです。おんりーぺんではないですが、それぞれの世界観好きです。

それが合致するCNBLUEが起源なので、そりゃ行きます、そうです。

 

なので、今回のアルバムはCNBLUEから外れてないんです。そうなんです。

ヨンファが一生懸命CNBLUEを蜘蛛の糸でつなぎ留めてるアルバムなんです。

 

ヨンファのソロとの住み分け。

難しい。ホント難しい。音聞いてはわからなかった。

 

でも、演奏動画見てわかりました。

 


CNBLUE (씨엔블루) - '과거 현재 미래 (Then, Now and Forever)' AROUND LIVE

 

今までの彼のアプローチと全然違うのは、

イントロのリフ弾いてるとこ!!!!

最初聞いてて、ベースでリフ弾いてるんかと思ったですが彼でした。

CNBLUEの楽曲のポイントは、ギターリフです。

ジョンヒョンいないので、ヨンファがやるしかないんです。

今まではバッキングして、歌の準備(集中!)してればよかったのに。

 

その後、曲中はいいです。

今までとあまり変わりないです。

ヨンファのやっていることはリードギターがいてもいなくてもさほど変わらない。

 

でも…。

この曲、皆さん気が付きましたか?

CNBLUEの曲だったら必ずあった、ギターソロがないです。

多分、ギターソロとかが入る部分には、MRのキーボード(しかもオルガン)

が入っていて、アプローチが変化してるので、わからないようになってますが

 

ヨンファがソロ弾かなくてもいい曲に仕上がってます。

 

さあ、かの「BOICEの総意」と表明出した方々。

 

ヨンファが物凄く苦しんで、自分の歌とギターを両立しながら、

CNBLUE的なギターを殺して、なおかつ気が付かないようにアレンジする苦労

それでも、自分のソロとの差別化が難しい。

その評価もわかりきったうえで、今の最善を一生懸命生きる彼を見て。

 

よく平気でいられますよね。これで良かったとか絶対に言えない。

それなのに、まだ他メンバの悪口言うとか、もうわからないです。

 

ヨンファがどんだけの想いでこのアルバム出してるか。

 

そりゃ、当のご本人さんにも言いたいですよ。

でも。

彼を追い詰めたのは紛れもなくファンです。BOICEです。間違いないです。

ヨンファもそう思ってます。バラで気持ちを掴むの難しいと言ってます。

掴むもなにも。自分に盲目なヤバい方々を相手にしてるので

彼は自分の苦労は絶対にファンには言わないです。

 

 

でも、音楽で彼は自分を表現します。

 

 

今ここで貼りませんが、歌詞も見ると本当に。

私達と彼の気持ちは全く一緒。

 

 

この後どうすればいいでしょうかね。

このアレンジ。マジで辛いです。これしか方法がないのが分かり過ぎて辛いです。

でも、これに慣れていかないといけないのもわかります。

 

彼は今一体何を感じてるんでしょうか…。

韓国の世論て、なんでこんな風なんでしょうね。

 

辛すぎるけど、まだまだ卒業できないです。

こんな苦痛を聞かされたら、粛々と傍にいるしかないです。

10年くらいたって、笑えればいいですよね…。